未来大生と連携しご当地キャラ制作

update 2013/4/18 09:56


 【北斗】北斗市は本年度、2015年度の北海道新幹線開業に向けて、公立はこだて未来大学と連携してご当地キャラクターの制作を計画している。同大3年生の必修科目、プロジェクト学習の1科目となっており、来年3月の完成、お披露目を目指す。17日、同大で学生向けの説明会が開かれた。

 プロジェクト学習は、地域や企業などと連携し、学生が1年間かけて問題解決の過程を体験。1プロジェクトを10〜15人の学生が受講し、成果を地域や企業に還元する。本年度は20余りのプロジェクトが行われる。市のキャラクター制作は情報アーキテクチャー学科の安井重哉准教授(46)が担当する。

 説明会には、市企画財政課の職員も参加し、市内で製造されたトマトジュースを学生に配るなどしてPR。集まった学生に対し、安井准教授がプロジェクトの内容や目的、年間スケジュールを説明し、「市の価値を高めるキャラクターをつくるのが大きな目的。熊本県のくまモンに負けないキャラクターをつくろう」と呼び掛けた。

 説明を聞いた友広歩季さん(20)は「自分のつくったものが社会で使われるのは魅力。将来的に自分の力になると思う」と話し、寺田純希さん(20)は「やってみたいという思いと重大な仕事というプレッシャーが交差しています」と感想を話していた。

 4月下旬までに受講学生を決定し、大型連休後にプロジェクト活動をスタート。市内の観光地や特産品などを学びながら複数の案を創作し、市民投票でキャラクターを決定する。着ぐるみのほか、グッズやプロモーションビデオなどの制作も検討する。

 同課は「学生ならでは発想と大学で学んだ技術、知識を生かして市民に親しまれるキャラクターをつくってほしい」としている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです