ふくしまキッズスタート 春休み、道南満喫へ

update 2013/3/25 10:00


 福島県の子どもたちに春休みを過ごしてもらう「ふくしまキッズ春プログラム」(実行委員会主催)が24日、始まった。JR函館駅に到着した子どもたち46人は初日宿泊先の道立森少年自然の家「ネイパル森」(森町)に移動し、スタッフらの歓迎を受けた。4月2日まで七飯町東大沼の流山温泉を拠点に道南各地で活動する。

 東日本大震災、福島第一原発事故が発生した2011年の夏から学校の長期休暇に合わせて実施し、大沼開催は6回目。参加者だけではなく、学生スタッフにもリピーターが多く、企画や運営は学生らに委ねた。スタッフの1人廣瀬遥さん(22)=道教育大札幌校の=は「被災地に行かなくても道内でもできることをやろうと集まった」と話す。

 滞在中、低学年は七飯町近郊のホストファミリー宅で民泊、高学年は集団での合宿や、自分たちで行き先や活動を決めてのフィールドトリップなどを交え、自主性や生活面の自立を促す内容とした。南相馬市の小学5年生菜花歩夢君(11)は「雪遊びのできる場所に行きたい」と目を輝かせた。

 総責任者の上田融さん(39)は「全国各地に受け入れ先は広がっている。支援金が集まりにくくなっている現状もあるが、福島の子どもたちのためという事業の核は変わっていない」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです