ファミマ 7月にも道南進出

update 2013/3/15 10:07


 コンビニエンスストア大手の「ファミリーマート」が7月にも函館を拠点として道南地域に進出することが分かった。道内では札幌を拠点に道央圏で店舗を展開しているが、それ以外の地域での出店は初めて。道南を道央圏に続く集中出店地域とする考えだ。

 ファミリーマートが道内に進出したのは2006年で、札幌市を中心に出店を続け、現在は江別、千歳市を合わせて58店舗を展開している。

 道南の第1号店になるとみられるのが五稜郭町の店舗で、7月のオープンを目指して準備を進めているという。また、8月に函館新道沿いの桔梗町と石川町をまたぐ地区にオープンする大型複合商業施設への入居も検討している。

 道内でファミリーマートを運営する北海道ファミリーマート(札幌)は、セイコーマートグループのセイコーフレッシュフーズ(同)とファミリーマート本体の共同出資会社で、同社では道南進出について「計画段階」とし、物流体制についても「検討中」としている。

 ただ、道央圏で足場固めをしたうえでの地方展開で、物流効率を高めるためにも今後、出店が加速するとみられる。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです