市電723号、レトロな街並みにぴったり

update 2013/1/25 10:07


 広告入りのカラー電車として昨年12月まで走行していた函館市電「723号車」が昭和40年代の市電標準色に塗り替えられて運行している。レトロな街並みに溶け込む姿で路面電車ファンや観光客らを楽しませている。

 市交通部によると、723号車は当時の主力「710形」の1台として1962年に製造。昭和40年代はアイボリーとライトグリーンの2色に塗り分ける標準色の車両が多かったが、75年以降、カラー電車に転用されたために徐々に姿を消した。

 標準色で走行しているのは「812号車」に続いて2台目。広告のない車体を生かし、テレビドラマの撮影に使用されるなど、活躍の機会もふえているという。

 市交通部は「西部地区の風景や街のイメージにも似合う。古いカラーリングを市民の皆さんに懐かしいと感じてもらえれば」としている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです