ツタヤが新道沿いにカフェ併設書店開店へ

update 2013/1/20 10:28


 函館市桔梗町と石川町をまたぐ函館新道沿いに、ソフト販売・レンタル最大手TSUTAYAの複合店が進出する。コンビニやコスメショップなどが入居する複合商業施設とする計画で、カフェを併設した「ブック&カフェ」スタイルの店舗にする。8月に「函館蔦屋書店」として開店予定で、月内にも着工する。

 TSUTAYAを展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」(東京)の100%子会社「函館蔦屋書店」(石川町、梅谷知宏社長)が運営する。

 建設場所は旧JT函館工場の跡地。敷地面積は約3万平方b。建物は鉄骨2階建てで、延べ床面積は約6600平方メートル。CCCが展開する店舗としては、茨城、群馬、埼玉県の店舗に並んで同社最大規模という。総事業費は約30億円。

 書籍コーナーに「スターバックスコーヒージャパン」の店舗を併設し、自社で経営する方針。「ブック&カフェ」スタイルは道南初で、コーヒーなどを飲みながらゆっくりと本を選べるのが特徴。

 テナントとしてコンビニのほか、コスメショップなど4〜5店の入居を予定している。CCCでは「若者や家族連れなど幅広い世代が集まる広場のような場所にしたい」と話している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです