前田氏が初当選…衆院選道8区

update 2012/12/17 09:57


 第46回衆院選は16日、投票が行われ、道8区(渡島・桧山管内)は即日開票の結果、自民党新人、前田一男氏(46)が10万7937票を獲得、民主党前職、逢坂誠二氏(53)を大差で破り、初当選を果たした。自民党は小選挙区が導入された1996年以来、悲願の初勝利。保守勢力が一本化され、全国的な追い風に乗って民主票も切り崩した。民主党は道内11選挙区で全敗。投票率は8区全体で59・22%、函館市は56・33%だった。逢坂氏は比例復活もなかった。

 第46回衆院選は16日、投票が行われ、道8区(渡島・桧山管内)は即日開票の結果、自民党新人前田氏は経済界と公明党からの支援を受け、労組を中心とする組織戦で挑んだ逢坂氏を破った。日本未来の党新人、北出美翔氏(26)も善戦し、共産党新人、高橋佳大氏(53)の票を大きく上回った。

 第46回衆院選は16日、投票が行われ、道8区(渡島・桧山管内)は即日開票の結果、自民党新人前田氏は今春まで松前町長を2期8年務めた。公募で自民党道8区支部長に就任し、無所属で挑んだ2003年以来、9年ぶりに国政へ挑んだ。

 第46回衆院選は16日、投票が行われ、道8区(渡島・桧山管内)は即日開票の結果、自民党新人「近年の函館・道南の衰退は自民党代議士がいない政治力が原因」と民主党批判を展開。地域経済の発展や一次産業の振興、大間原発の建設反対などを訴えた。中学、高校の同窓生らが支援し、建設、水産、商工団体などが手厚く支持。保守一本化で自民支持層をまとめたほか、公明票や民主の批判票を得て、議席を勝ち取った。

 第46回衆院選は16日、投票が行われ、道8区(渡島・桧山管内)は即日開票の結果、自民党新人逢坂氏は3年前の前回選挙で17万票以上を獲得して圧勝したが、今回は大逆風の中で守りの選挙を強いられた。

 第46回衆院選は16日、投票が行われ、道8区(渡島・桧山管内)は即日開票の結果、自民党新人自公政権で減らされた地方交付税の増額や噴火湾のホタテ漁業、コンブ漁対策、北海道新幹線の札幌延伸などの実績を説明、「古い政治に戻してはならない」と訴えた。しかし、大間原発の建設再開やTPP(環太平洋連携協定)への交渉参加問題などが響き、前回から票を大きく落とした。

 第46回衆院選は16日、投票が行われ、道8区(渡島・桧山管内)は即日開票の結果、自民党新人北出氏は第三極候補として大間原発の建設反対や反消費増税を訴え、無党派層や女性票、二大政党の批判票獲得を狙った。出馬が11月下旬と出遅れたが、推薦した新党大地が選挙態勢の構築に協力。唯一の女性候補や若さも強調した選挙戦で、支持を広げた。

 第46回衆院選は16日、投票が行われ、道8区(渡島・桧山管内)は即日開票の結果、自民党新人共産党の高橋氏は、大間原発やTPPの反対、消費税に頼らない道を訴え、党と候補者の政策がぶれない点をアピール。批判票の受け皿を目指したが、政権選択の波に埋もれた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです