ベストブレンド米 「あぐりへい屋」15日に発売

update 2012/12/13 09:39


 【北斗】JA新はこだて(畠山良一組合長)のファーマーズマーケット「あぐりへい屋」(北斗市東前、工藤寛生店長)が、「ふっくりんこ」と「ななつぼし」の割合を5対5とする「ベストブレンド米」を15日に発売する。冷めても柔らかいふっくりんこと、甘みが強いななつぼしを合わせ、単品に劣らない味を引き出す。両品種をブレンドした商品の販売は珍しい。

 10月20、21両日に開かれた、あぐりへい屋感謝収穫祭などのイベントで計1404人にアンケートを実施。5対5と、ふっくりんこ7対ななつぼし3について試食してもらった結果、「おいしい」と答えた割合は5対5が53%、7対3が47%となり、5対5での商品化を決めた。

 玄米で購入し、その場でブレンド、精米する。価格は1キロ当たり340円(玄米)。客の好みによって配合割合の変更も可能だ。

 12日には同店でお披露目会があり、試食した畠山組合長は「甘みがすごい。混ぜることで一味違う楽しみ方ができる」と太鼓判を押した。

 同JAは「関西の米穀店では、コメの特徴を見極めてブレンドすることで、よりおいしいコメを提供している。自分の好きな割合で食べてもらえれば」と話している。

 同JAは従来通り単一品種でのコメ販売も行っていく。同米の問い合わせは同店電話0138・77・7779へ。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです