鍵谷投手は日ハム 七飯中卒、ドラフト3位指名 

update 2012/10/26 09:59


 【東京】プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が25日、東京都内のホテルで開かれ、七飯中卒の鍵谷陽平投手(22)=中央大4年=が北海道日本ハムファイターズに3位で指名された。道南関係の選手でドラフト指名されたのは、函館亀田中卒の又野知弥選手(東京ヤクルトスワローズ)以来2年ぶり。

 同中卒後は札幌・北海高に進学。2008年夏、エースとして9年ぶりに同高を甲子園へ導いた。中央大では2年の春に初登板し、4年生の今年は主戦として東都学生春季リーグに登板。1勝4敗ながら防御率1・94と結果を残した。

 身長180a、体重80`。球速MAX152`で、常時140`台の直球を投げ、パームなどブレーキの利いた変化球で緩急をつける本格派右腕。高校時代からプロ球団に注目され続け、幼少からの夢を見事にかなえた。

 本紙の取材に対し鍵谷投手は「地元北海道の球団に指名されてうれしい。できるだけ早く札幌ドームでプレーする姿を見せたい。これからも真摯(しんし)に取り組んでいきたい」と心を落ち着かせて飛躍を誓った。

 自宅でテレビで指名を見守った父・幸一さん(54)は「指名いただけることは本人の努力もあるが、これまで支えてくれた多くの方々に感謝したい」と感慨深げに語った。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです