函館市、ヘルスツーリズム本年度から本腰 モニターツアー実施へ

update 2012/4/15 14:11


 旅行を楽しみながら健康増進を目指す観光スタイル「ヘルスツーリズム」の定着に向け、函館市は本年度、商品化を見据えたモニターツアーを実施する。市内や近郊の医療機関での検診と道南観光とをドッキングさせることで、新たな観光需要の掘り起こしを狙う。夏ごろをめどに、東京から2組4人を招く計画だ。

 ヘルスツーリズムはがんの発見に使われるPET(陽電子放射断層撮影)検査や花粉症の症状緩和、温泉療養などを行う際に観光ツアーと一体化させる取り組みで、全国各地で導入が進んでいる。

 市は昨年9月、健康保険組合連合会(東京)の城南地区方面会(44社加盟)が視察に訪れた際にプレゼンテーションを実施し、市内の名所を散策する「まちあるき」と、医療機関での検診との組み合わせに需要があることを把握している。また「企業経営者らが人目につく都内の病院を避け、地方都市に出向いて健診を受けるケースがある」(市観光振興課)という。

 本年度に行うモニターツアーは、約65万人が加盟する同地区方面会に呼び掛け、観光シーズン真っ盛りの6〜8月をめどに実施。初日に医療機関で成人病検診を受けた後に、道南各地の見どころや豊富な食材を楽しみ、最終日には検診結果を持ち帰ってもらう。

 本年度予算には関係経費43万円を計上しており、現在は市内や近郊で受け入れ可能な医療機関のリストアップ作業などを進めている。

 将来的には旅行エージェントによる商品化を目指す。同課は「アンケートを取りながら来年度以降も試験的に続け、医療機関の受け入れ態勢を整えていきたい。社員旅行などとのセット化が望ましい姿」と話している。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです