並行在来線問題、道商連・高向会頭が経営分離の合意を商工会議所に要請

update 2011/12/3 10:51


 北海道新幹線の札幌延伸に伴うJR北海道の並行在来線経営分離問題で、道商工会議所連合会の高向巌会頭は2日、函館商工会議所を訪れて松本栄一会頭と会談し、札幌延伸に伴う函館駅―新函館駅(仮称)間の経営分離受け入れを要請した。高向会頭は「第3セクター会社が、JRの直営と同じ機能を持つことを条件に同意を求めた」としたが、松本会頭は「在来線の維持は地域の総意。決意は微動だにしない」とし、反対する考えをあらためて示した。

 高向会頭はこの日午前に函館入りし、松本会頭と会談。続いて函館市役所を訪問し、工藤寿樹市長と会談した。

 高向会頭は市役所訪問後、「商工会議所には、3セク会社がJRと同じような機能を発揮することを条件に、同意できないかと申し上げた」と述べたが、具体的な機能に関しては明確な言及を避けた。

 松本会頭は取材に対し、「重大な局面であることは認めるが、延伸のために函館が犠牲になってはいけない。路線はJRが維持すべき」と話している。

 工藤市長には会議所での会談内容を報告。同会頭は「市長からは、柔軟に考えているが、(函館―新函館間の)将来見通しが道からはっきり示されないと困るとの言葉があった」と述べた。同市長は取材に対し、「札幌延伸に協力してほしいという話だった。高向会頭に要請したことは何もなく、ただ話を聞いただけ」としている。

 新函館―札幌間をはじめとする整備新幹線未着工3区間の扱いをめぐり、前田武志国土交通相は2日の閣議終了後の会見で「整備新幹線は最終的な詰めの段階にきている」と発言するなど、着工の是非をめぐる検討が大詰めに差し掛かっている。市は年内の結論を目指しているが、内部では「年内は難しいのでは」との声もある。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです