震災犠牲者へ鎮魂の舞 ギリヤークさん青空公演

update 2011/7/18 10:58


 函館出身の大道芸人、ギリヤーク尼ケ崎さん(80)の青空舞踊函館公演が17日、市内松風町のグリーンプラザで開かれた。おなじみの赤い長襦袢(じゅばん)姿で、東日本大震災で亡くなった人へ鎮魂の舞をささげた。

 ギリヤークさんの夏の函館公演は、二十数年前の「函館港まつり」で行われたのが始まりという。数年前から肺気腫や心臓病を患い、ペースメーカーを付けているため、数珠を振りまわす演技では体に当たらないように気を付けているという。

 この日は3曲を披露。最初の「じょんがら一代」は三味線の音に合わせて表情を豊かに変え、「よされ節」では観客と踊った。最後の「念仏じょんがら」は「震災の犠牲者の冥福を祈ります」と話して始め、天を仰いだり、まぶたを深く閉じたりし、慰霊の気持ちを表した。水をかぶり地面に寝転がる激しい動きも見せ、最後に「母さん、まだ頑張るよ」と叫ぶと大きな拍手が送られた。

 終演後、ギリヤークさんは「5月に気仙沼市で公演した時、被災者の皆さんから元気をもらった気持ちになり、今日はとても良く踊れた。88歳のデビュー50周年を迎えるまで頑張ります」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです