江差追分で被災者応援

update 2011/6/28 10:43


 【江差】心身に大きな痛手を負った、東日本大震災の被災者を江差追分の調べで励まそうと21、22の両日、江差追分会(会長・濱谷一治江差町長)が、岩手・宮城の両県で支援コンサートを開いた。

 第25回江差追分全国大会優勝者の菊地勲師匠、第41回大会優勝者の寺島絵里佳さんが出演をはじめ、東北在住の全国大会優勝経験者が公演に参加した。21日は、宮城県山元町で、22日には岩手県大船渡市のほか、江差町を含む桧山7町と桧山振興局が6週間にわたる人的支援活動を行った縁がある山田町を訪問した。

 参加メンバーは、被災者が3カ月を超える避難生活を余儀なくされている、体育館や公民館などを訪れて、江差追分や東北各地の民謡などを披露。3会場とも大勢の被災者が、本場の江差追分の調べを熱心に聴き入り、会場からは手拍子や声援が贈られた。

 公演に同行した、江差追分会事務局の中川智さんは「長引く避難生活で披露を重ねている被災者の皆さんに喜んでもらうことができた。少しでも復興に向けた力になることができれば」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです