振る舞い鍋で心身温かく 大門横丁でイベント

update 2011/3/21 16:49


 豚汁で身も心も温かく―。函館市松風町7の大門横丁で20日夕、「大門夢とん汁」を来場者に無料で振る舞う「大門横丁振る舞い鍋」が行われた。東日本大震災の被災者を支援する募金箱も設置され、同横丁を訪れた人は募金をし、笑顔であつあつの豚汁を口に運んでいた。

 同横丁を運営するはこだてティーエムオーと、テナントでつくる大門ハイカラクラブの主催。北海道ラボラトリー・八百屋夢八の協力を得て、ニンジンやジャガイモ、ネギなど新鮮な野菜をふんだんに使った豚汁150食が用意されたほか、豚汁のレシピ、野菜の販売などが行われた。

 震災により開催が危ぶまれたが、「身近な市民に元気と笑顔を届けることが一番」と開催を決定。午後5時に八百屋夢八のスタッフ2人が振る舞い始めると続々と人が集まり、おいしそうなにおいと湯気が立ち上る中で受け取っていた。

 鍋の横には東日本大震災義援金を募る募金箱が置かれ、集まった人々は善意を寄せていた。市内在住の無職、宮下誠さん(76)は「震災の支援もでき、おいしい鍋も口にすることができて、心がほっこりします」と笑顔で話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです