青函航路 物流増大で混雑 トラック300台以上乗船待ちも

update 2011/3/18 12:32


 東日本大震災による物流の増大で、函館―青森間のフェリー航路では、多くのトラックが乗船できずにいる。函館港のフェリーターミナルには17日、キャンセル待ちをする貨物車両が一時、300台を超えた。フェリー各社は「この状態は数日間続くだろう」と予測している。

 青函航路を1日8往復する津軽海峡フェリーと青函フェリー。キャンセル待ちは17日午後4時ごろで、300台と150台に上っている。乗船カウンターでは職員が、ひっきりなしに訪れる予約客の対応に追われていた。

 岩手県にある製紙工場の復旧作業に参加するため20時間、待ち続けている苫小牧の会社員、山田祐樹さん(21)は「キャンセル待ちしているが、乗船のめどが立っていない。今日中に乗れればいいが…」と話していた。また、本州方面に建築資材を運ぼうとしていた、札幌市のトラック運転手(48)は「明日までに運ばなくてはいけない。今日中に青森までに着ければいいが、間に合わないかもしれない」と困り果てた様子だった。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです