並行在来線問題調査特別委、国や道への要請活動報告

update 2010/11/10 14:13


 【北斗】北斗市議会の並行在来線問題に関する調査特別委員会(蛎崎孝委員長)が9日、開かれた。高谷寿峰市長が並行在来線への財政支援を求め、国や道に対する要請活動の経過を報告。高谷市長は「高橋知事からは道がリーダーシップをとって取り組むと名言してもらった。今後も機会をみて、国や道に訴えていくことが、最終的に並行在来線の維持につながっていく」と述べた。

 中央要請活動は10月18日、高谷市長と小泉征男議長、木古内町の小林敏明副町長、竹田實議長が民主党副幹事長や国土交通大臣政務官らと会談。両市町の議会が可決した意見書と要望書を提出した。会談で津川祥吾政務官からは「なるべく早めに支援策を出すように努力したい」と返答があったという。

 また、高橋知事とは今月1日に、木古内町の大森伊佐緒町長らとともに会談。引き続き国に対しての要請活動を継続するよう依頼した。高橋知事は、札幌延伸が優先事項であるとしながらも、並行在来線が重要な問題であるとの認識を示し、道が主導的に取り組むことを明言したという。

 高谷市長は「道新幹線開業で経済効果という大きな恩恵があるが、並行在来線が犠牲になるのはおかしい。恩恵の光の一部を犠牲に回すことについて、これから声を大きくしていかなくてはならない」と述べた。また、要請活動に同席した小泉議長は「道がリーダーシップを執るといっても、財政の問題もある。今後の活動の在り方を考えなくてはならず、大変だと感じた」とした。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです