名所、イベント紹介…函館観光トランプ発売

update 2010/1/20 10:20

 函館国際観光コンベンション協会は、市内の観光名所やイベント、食などを写真と文で紹介する「函館観光トランプ」を発売した。遊びながら函館の魅力を知ってもらう狙い。同協会は「子供からお年寄りまでが楽しみながら函館への理解を深めてもらい、観光客誘致につなげたい」としている。

 ブランド総合研究所(東京)による昨年の地域ブランド調査で、魅力度ランキング第1位となった函館の知名度アップを図ろうと製作。トランプは、名刺ほどの大きさで、ジョーカー2枚を含む54枚入り。すべてのカードに函館にまつわる人物や風景などを紹介する写真とその説明文が記されている。

 ハートなど4種類あるマークの「A(エース)」は高田屋嘉兵衛や土方歳三などの歴史上の人物、「2」は戸井マグロや塩ラーメンなどの函館名物が取り上げられている。

 「3」から「K」(キング)までは、教会や寺院などの歴史的建造物をはじめ、縄文遺跡、五稜郭公園の桜などの風景、「はこだてクリスマスファンタジー」などのイベントの写真も載せられている。「ジョーカー」は、函館を象徴するイカや教会のイラストがカラーで描かれたマンホールのふたで、「市内に点在しているから是非(ぜひ)見つけてね」とPRしている。

 価格は840円で、1000個限定。同協会のほか、市内の観光案内所と宿泊施設、旧イギリス領事館や函館山ロープウェイ山頂、五稜郭タワー、函館空港2階の各売店、文教堂書店昭和店で取り扱っている。問い合わせは同協会TEL0138・27・3535へ。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです