秋の風うけ街中散策

update 2010/9/24 10:15

 函館の街を歩いて楽しむイベント「てくてくはこだて秋の特別版」(函館市主催)が23日、始まった。初日は全9コースのうち西部地区や五稜郭公園をめぐる6コースで実施。大勢の市民がさわやかな初秋の風が吹く中で、まちあるきを楽しんだ。

 今回の特別版は、通常実施しているまちあるきツアーを1コースから9コースに大幅に拡大したイベント。各コースで函館を知り尽くしたガイドの案内を受けて散策することで、より深く函館の魅力に触れてもらうことが狙い。各コースは、市内の名所を中心に設定したまちあるきマップのルートを使用した。

 このうち、7月に復元オープンした箱館奉行所をめぐる「真説・五稜郭物語」コースには市民22人が参加。五稜郭の堀が深さ4〜5メートルほどあり「この掘り起こした土で土塁を造った」などとガイドが説明すると、参加者はうなずきながらメモを取っていた。また、同奉行所外郭をぐるりとまわり往時の規模を体感しながら、周辺に生える赤松の由来などを学んだ。参加者で青森県の佐藤寿樹さん(40)は「参加して五稜郭の成り立ちなど興味深い話を聞けて良かった」と話していた。

 同特別版は26日まで連日開催され、開催日により実施コースは異なる。前日の午後5時まで申し込み可能で、定員は各コース20人ほど。参加料は500円。問い合わせ、申し込みは函館観光コンシェルジュセンターTEL0138-26-0300。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです