稲刈りピーク「ことしもうまいコメ」

update 2010/9/23 13:19

 【北斗】道南のコメどころ、北斗市の旧大野町地区で稲刈りがたけなわだ。さわやかな青空の下、作業は進み、22日には農業関係者が新米を試食。「今年もうまいコメができた。例年より味がいいのでは」と好評だった。

 今年の渡島の水稲の作付面積は、昨年並みの約3000ヘクタール。そのうち北斗市内が3分の1を占める。春先の天候不順から一転、夏の高温多湿で水稲の生育は10日以上早く、収穫作業も前倒しとなっている。

 市内清水川で22日午前10時から夕方まで稲刈りに追われた高橋均さん(54)は「暑さの影響を心配していたが、コメの品質は比較的いいと聞いているので安心している。ただ、成長が早すぎて、トマトの収穫作業と重なって忙しい」と話していた。

 新米の試食会は新函館農協「函館育ちライスターミナル」で実施。農協や行政、農業改良普及センター職員ら計25人が、道南銘柄「ふっくりんこ」「ななつぼし」と茨城産「コシヒカリ」を食べ比べした。

 銘柄を伝えず、炊きたてを味わった結果、「色つや、甘さ、風味ともにこれがおいしい」と道南産に高い評価が集まった。同農協米穀課の三浦治係長は「道南のコメのおいしさを再確認することができた。特に『ふっくりんこ』は美しい白さで、粘りがある。コメがおかずになるようなうまさ」と紹介する。新米の「ふっくりんこ」は、27日から各店頭に並ぶ予定だ。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです