市長らJRに署名提出 現役-新駅の経営存続求め

update 2010/9/23 13:17

 【札幌】函館市の西尾正範市長らは22日、北海道新幹線の札幌延伸時にJR北海道が函館駅―新函館駅(仮称)間を経営分離する意向を示している問題で、JR北海道に対し、同区間のJRによる経営存続を求める署名を提出した。

 西尾市長、高野洋蔵函館商工会議所会頭、敦賀敬之市町会連合会会長が同日午後、JR北海道本社を訪問し、中島尚俊社長に11万1481筆の署名を提出。関係者によると、函館サイドが「市民の強い思いを受け止めてほしい」と経営存続を求めたのに対し、中島社長は延伸時に経営分離する意向に変わりがないことを、改めて示した。

 また高橋はるみ知事に署名の総括表を提出し、道による調整を求めたほか、市長、会頭は道商工会議所連合会の高向巌会頭も訪問した。

 西尾市長は函館新聞の取材に対し「知事からは署名を重く受け止めるとの回答があった。道に調整をお願いしている以上、今後は市とJRがこの問題で直接やり取りすることはない」と話した。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです