厚沢部、巨大コロッケ世界一奪還!

2010/7/25
 【厚沢部】第7回あっさぶふるさと夏まつり(実行委主催)が24日に開かれ、直径3メートル8センチ、重さ約500キロもある巨大コロッケが完成し、一時は静岡県三島市に奪われた“世界一”の座を見事に奪還した。

 町内では厚沢部商工会青年部(能登谷大輔部長)が、特産のメークインをPRしようと2004年から巨大コロッケ作りがスタート。04年には1・5メートル、05年は2メートル、さらに06―09年は2・1メートルの記録を達成。ギネスブックには未登録だが世界一≠フコロッケは、食用油メーカーのCMにも採用されるなど注目を集めた。

 ところが今月12日、静岡県三島市で直径2メートル55センチの新記録が出現。厚沢部町では「国内のメークイン発祥の地として絶対に負けられない」(渋田正己町長)と、首位奪還を誓った。

 下ごしらえは23日夜からスタート。本番の24日は、悪天候のため建設会社の作業場に会場を移したが、100人を超える観客が見守る中、精肉店を営む福島伸之さん(43)を中心に作業を開始。下地に渡した足場をサーカスのように行き来しながら大量の卵やパン粉をまぶした。

 クレーンでつり上げたコロッケは、新調した巨大な鉄鍋で揚げた。キツネ色に揚がった姿をみせると、かたずをのんで見守る観客から拍手が上がった。04年からコロッケ作りに携わる福島さんは「これまでのコロッケとは大きさが全然違う。足場から何度も落ちそうになり冷や冷やした。ぶっつけ本番だったので成功はとてもうれしい」と笑顔を見せた。

 2500人分もあるコロッケは、町役場駐車場のイベント会場に大型トレーラーで運び込み来場者に振る舞われた。

提供:函館新聞社

ニュース一覧へ戻る



函館ニュースヘッドライン



(C)e-HAKODATE