巨大コロッケ世界一奪還へ 24日に厚沢部町でふるさとまつり

update 2010/7/22 12:58

 【厚沢部】第7回あっさぶふるさと夏まつりが24日、厚沢部町役場駐車場(新町207)で開かれる。イベントでは直径2メートルを超える世界一≠フ巨大コロッケ作りが最大の呼び物だが、静岡県でこれまでの記録を破る直径2メートル55センチが出現。町を挙げて世界一の記録奪還を目指して3メートル級の新記録に挑む。

 新記録は今月10日、ジャガイモ栽培で厚沢部町と交流が深い静岡県三島市で達成された。地元の商工会青年部が巨大コロッケ作りにチャレンジ。厚沢部町が持つ世界記録を初めて塗り替えた。

 厚沢部町では、商工会青年部を中心に町内特産のメークインを全国にアピールしようと巨大コロッケ作りに挑戦。2004年は直径1・5メートルに初めて成功。05年には2メートルにスケールアップ。06―09年には直径2・1メートルの記録を連続して達成した。今回のイベントでは、三島市を圧倒する直径3メートルもの巨大な鉄鍋を新調して、世界一の奪還を目指す。

 イベントは町民有志で組織する実行委(高田一弥委員長)の主催で、作業はボランティアの協力で早朝にスタート。正午すぎにはパン粉をまぶした巨大コロッケをクレーン車でつり上げ、巨大な鉄鍋で揚げる予定。出来上がったコロッケは無料で振る舞う。

 当日はタレントの何ン田研二さんの物まねショー(午後2時10分、同8時半)、仮面ライダーWショー(午前11時10分、午後2時50分)、演歌歌手の大泉逸郎さんの歌謡ショー(午後7時)のほか、午前10時からクワガタムシが当たる抽選券を配布する。町内特産のアユの塩焼きや農産物などの販売も行う。問い合わせは町観光協会TEL0139・64・3738へ。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです