長万部町長に白井氏再選

update 2010/7/19 23:31

 【長万部】任期満了に伴う長万部町長選挙は18日に投開票が行われ、即日開票の結果、現職の白井捷一氏(71)=無所属=が2477票を獲得、新人で会社役員の高森治光氏(67)=同=を326票差で破り2選を果たした。投票率は87.32%で、同じ顔触れによる前回2006年の町長選より3.23ポイント上回った。

 午後10時すぎ、当選の一報を受け、白井氏は本町の選挙事務所で佐藤一雄後援会長ら約150人の支持者とともに万歳を三唱。白井氏は「厳しい選挙戦だったが多くの支えに感謝したい。1期目で培った人脈などを生かし、強くて明るい長万部をつくっていきたい」と抱負を語った。

 町財政については「行政のスリム化で財政の健全化を図る。背伸びせず、このまちにあったことをしなければならない。そのためには町民の声をよく聞いて、町政を進めなければならない」とした。

 白井氏は1期目で行財政改革に取り組み、起債(借金)残高を119億円から97億円に減らした。実績と現職の強みを生かし、漁協や農協、建設協会などから推薦を受け、選挙戦を展開した。

 高森氏は「まちに活気を戻すためには町政刷新が必要」と訴え、現職への批判票を取り込んだが、得票を伸ばせなかった。大手農業法人の企業誘致による地域経済のてこ入れの政策も有権者に十分浸透しなかった。前回(239票差)に続き今回も小差で涙をのんだ。

 白井氏は、愛知県豊橋市出身。長万部双葉中卒。1995年の町議選で初当選し、2003年5月から議長を務めた。前町長の辞職に伴う06年7月の町長選に出馬し初当選した。

 当日有権者数は5349人(男性2450人、女性2899人)。    

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです