北都交通のバスツアー「坂本龍馬と幕末の箱館浪漫」人気

update 2010/6/22 13:17

 「はこだて検定」保有のカリスマバスガイドと歴史探訪はいかが―。北都交通函館支店(瀬戸川町34)は5月から特別企画「坂本龍馬と幕末の箱館浪漫(ロマン)」と銘打ったバスツアーを敢行し、観光客らから人気を集めている。

 函館新名所として定着した「北海道坂本龍馬記念館」(末広町)を中心に元町の歴史的建造物や箱館戦争終えんの地となった五稜郭などをゆったりと散策できるのが魅力。同社では「幕末の歴史を色濃く残す函館を余すことなく知ることができます」と内容に自信をのぞかせている。

 同社では年間、いくつもの定期観光バスを企画しているが、今回は7月29日の箱館奉行所オープンに先がけ昨今の幕末ブームと連動し、函館観光を盛り上げられるプランはないかと模索。ガイドやドライバー、同社員らで構成されるプロジェクトチームが知恵を絞り、商品化にこぎつけた。

 一人の人物(今回は龍馬)に焦点をあて、その背景にある歴史を紹介する企画は今回が初めて。ツアーの目玉は添乗するガイド全員が「はこだて検定」取得者だということ。中でも田島典子さんは豊富な知識と分かりやすい解説でカリスマバスガイドとして人気が高く、利用者からも「ふだんの観光ツアーより内容が濃くおもしろい」と好評だ。

 行程は函館駅バスターミナル―元町散策(ハリストス正教会見学)―坂本龍馬記念館―土方歳三最期の地碑―五稜郭公園―同ターミナルの約4時間。大人3100円(中学生以上)、小人1900円。運行期間は10月31日までの金・土・日・祝日。問い合わせ・申し込みは同支店TEL0138・57・7555。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです