函館市 利用好調の公用自転車 増車へ

update 2010/4/18 09:22

 函館市は、2009年度から導入した公用自転車の利用が好調なことを受け、本年度も活用を進める。初年度の乗車距離は、5台を導入済みの本庁舎で合わせて2149キロ。市環境部のリサイクル自転車のため導入費が低く抑えられ、人力のため環境にもやさしい。市総務課は「今後も順調に増やしたい」と話している。

 環境面から導入したが、駐車場が少ない本町方面や近場への交通手段として定着してきた。特に生活保護世帯を訪れる機会の多い福祉部や、納税業務を担う市民部の利用が多い。同課は「路上駐車の取り締まりは公用車でも一般車両と同様に厳しい。駐車場所の心配をしなくとも良いうえ、匿名性もある」とメリットを説明する。

 本庁舎での初年度の乗車距離は、昨年6月が最も多い410キロ。そのほか同7月が389キロで、同12月は44キロ、ことし3月にも7キロの利用があった。

 これまでの導入台数は、本庁舎や環境部、湯川・亀田支所に計16台。今後はリサイクル自転車の状況により、年度内にさらに12台を取得し、戸井・椴法華支所や水道局、図書館、病院局などに配置する計画だ。

 本年度の利用状況について同課は「4月は2日から使われている。これまでは雪や風の影響であまり利用が進まなかったが、暖かくなるに従ってたくさん使われるようになるだろう」と話す。

提供 - 函館新聞社




前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです