函館タクシー 車内でDVD上映サービス開始

 函館タクシー(函館市日乃出町、岩塚晃一社長)は、タクシーの車内にDVDプレーヤーを設置し、季節ごとに動画や絵画などのスライドショーを放映するサービスを始めた。業界では全国的にも珍しい試みで、観光都市を“走る映画館”が乗客の目を楽しませている。

 岩塚社長が函館のロケーションの良さを観光客や市民に再確認してもらうと、企画から編集、制作まで手掛けた。4月から3カ月ごとに季節の話題を織り交ぜ、同社が保有する96台のうち10台の後部座席前に8・5インチの薄型液晶DVDプレーヤーを設置した。

  第1弾として6月末までの間、金森赤レンガ倉庫主催の「第20回子供の絵画展」の入選作品と、函館・近郊の教会群や観光施設、ブロンズ像などの写真を、岩塚社長が選曲した音楽に合わせてスライドショーで紹介。写真の一部は社長自ら撮影し、「癒やしと祈り」をテーマに異国情緒の風情を演出している。

  また、「第40回箱館五稜郭祭」(16、17日)にちなみ、同社が制作、販売している土方歳三の生涯をまとめたDVD「土方歳三と箱館」もダイジェストで上映する。DVDは3種合わせて30分程度。乗客からは「病院に向かうまでの気持ちが安らいだ」(50代女性)「曲名を教えてほしい」(40代女性)などの声が寄せられているという。

  再生時間は午前8時―午後9時まで。大型連休明けには函館空港と市街地を結ぶシャトルバスでも放映する予定。岩塚社長は「全国に誇れる函館の季節感をタクシーから発信し、車内で少しでも心が和んでもらえれば」と意気込んでいる。問い合わせは同社TEL0138・51・0168。

update 2009/5/4 14:12
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです