100日前イベント、一足早く“誕生日”祝う

 函館市末広町の金森ホールで22日に開かれた、100日前カウントダウンイベント「150回目のHappy Birthday(ハッピー・バースデイ)」(函館開港150周年記念事業実行委員会主催)では、市民らが紙芝居やライブなどさまざまな催しを楽しんだ。

 開港記念日の7月1日の100日前は正確には3月23日だが、休日の22日に繰り上げての実施となった。

 会場では、市内のケーキ職人2人が1・5メートル四方の巨大バースデーケーキ作りに挑戦。出来上がったケーキに立てられた150本のろうそくに明かりがともると、来場者は「ハッピーバースデー」を歌い、クラッカーを鳴らして一足早い開港150周年の“誕生日”を祝った。その後、先着300人に切り分けられたケーキが配られた。

 ペリー来航時の函館の様子を物語りにした紙芝居や市内で活動する2人組のアーティストのミニライブも行われ、150周年記念グッズの販売コーナーも開設された。

 家族とともに市内旭町から訪れた秋元桂子さん(43)は「紙芝居や塗り絵のコーナーが楽しかった。これから市民皆で盛り上がって元気になれば良いですね」と話していた。

update 2009/3/23 09:31
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです