故佐藤泰志の小説映画化へ 制作実行委が正式発足

 函館出身の作家、故佐藤泰志(享年41)の代表作「海炭市叙景」の映画化を目指す市民有志の制作実行委員会が13日、正式発足した。実行委員長に就いた市民映画館「シネマアイリス」の菅原和博代表(52)は「佐藤泰志の作品に触れる機会を定期的に作りたい」と意気込みを語った。4月4日に監督を発表し、その後は目標額を1000万円に設定して資金集めを始めることなどを決めた。

 映画化構想は作品集の出版など、近年佐藤泰志の作品世界に再び光が当たる中、菅原委員長が発案。佐藤泰志の函館西高時代の同期生で、「はこだてルネサンスの会」事務局長の西堀滋樹さん(58)をはじめ、関係者らに呼び掛けた。

 この日はメンバー20人余が参加。菅原委員長はこれまでの経緯を語り、「20年前の作品だが現代に通じる内容。衰退する地方都市に暮らし、どこか希望を失わずに生きる人が描かれ、(映画化は)いろいろな意味で意義があるのでは」と熱い思いを語った。

 参加者は役割分担などを決めた後、市民の気運を盛り上げるため、今後関係者を招いた講演会や定期的な朗読会、テレビやラジオを巻き込んだ広報活動を展開することを確認した。総制作費は2000万円を見込み、この半分の1000万円を募金活動で賄うことを目標とし、個人や各種団体などに協力を呼び掛けることにした。

 事務局長の西堀さんは「不景気な函館だからこそ明るいものを目指したい。1人1人が窓口となり大きな動きを作りたい」と話していた。

 映画化に関する問い合わせは菅原代表(アイリス内、午後1―4時、TEL0138・31・6761)、佐藤泰志に関しては西堀さん(弥生小内、TEL同23・5285)。

update 2009/2/14 15:36
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです