土方の生涯 車内で上映…函館タクシーがDVD制

 函館タクシー(函館市日乃出町、岩塚晃一社長)は、新選組の鬼の副長と知られ、函館で最期を遂げた土方歳三の生涯をまとめたDVD「土方歳三と箱館」を制作した。希望する利用客にはタクシーの車内で上映するサービスも開始。目的地まで車内で“歴史散歩”が楽しめ、函館の観光振興に一役買う狙いだ。

 岩塚社長が観光客に根強い人気があり、毎年開催される箱館五稜郭祭や函館野外劇にも登場する土方にあらためて着目。「新選組時代から箱館戦争まで、彼の生涯を通してまとめられた映像作品が少なかった」(岩塚社長)ことから企画した。

 制作には函館の観光振興を支援する公立はこだて未来大の鈴木克也教授と学生、OBが協力。地元の研究家やゆかりの人物へのインタビューなどで土方の魅力を分かりやすく紹介している。取材や編集作業に約半年を費やして完成にこぎ着けた。

 作品は土方の生い立ちから新選組時代、箱館戦争などをまとめた第1部(約20分)と、道南各地の研究家11人のインタビューなどの第2部(約40分)で構成。DVDの最後には土方の出身地、東京都日野市在住の親族からのコメントも添えられている。

 制作に当たった同大3年の久末諭さん(21)は「道南各地に出向いて貴重な経験ができた。観光客にはあまり知られていない土方の隠れた一面も知ってもらいたい」と話し、岩塚社長も「義に生き、義に殉じた土方の生きざまを通じて函館の観光振興につなげたい」と意気込む。

 同社はポータブルDVDプレーヤー5台を導入。車内で視聴するには事前の予約が必要で、タクシー乗務員には「はこだて検定」の合格者を配置する。今後は観光バスや函館空港と市街地を結ぶシャトルバスなどでも上映する予定。問い合わせは同社TEL0138・51・0168。

update 2009/1/7 12:58
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです