開港5都市麺フェスタ

 函館開港150周年記念事業のプレイベント「開港5都市麺(めん)フェスタ」が12日、函館市豊川町11のBAYはこだてイベント広場で開幕した。会場には各都市の名物を味わおうと市民や観光客らが長い列を作り、販売開始と同時にチケットを購入して各店に走った。日本最古のラーメンと言われる函館の「南京そば」の人気が高く、予定していた500食に急きょ追加し700食に。そのほかのめんも各300―450食が飛ぶように売れた。

 めんはすべてハーフサイズで、各500円。函館以外のめんは、新潟の「極々み」、横浜の「絶品たんめん」、神戸の「牛バラめん」、長崎の「皿うどん」。それぞれの土地の味覚を味わえるとあり、家族やグループで来て5種類すべてを味わい比較する人も多く、来場者はめんを通して開港5都市に思いをはせた。

 家族12人の旅行で来函した札幌の齊籐恵子さん(54)らは、それぞれが気になるめんを味わった。「いろいろな土地に行かなくても味見できるのがうれしい」と話した。

 13日の開催時間は午前11時から午後4時。販売食数は、函館の「南京そば」のみ700食、ほかは各500食。

update 2008/10/13 09:26
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです