函館ラーメンの老舗「鳳来軒」27日に閉店

 函館ラーメンの名店のひとつ、函館市末広町8にある「鳳来軒(ほうらいけん)」が27日の営業を最後に閉店する。1948年に先代の店主が開店して60年―。73年から2代目店主の千田正昭さん(73)が店を継ぎ、35年間のれんを守ってきた。千田さんは「持病を抱える妻の健康や自分自身の年齢、体力を考え1年前に決断した」と閉店の理由を話している。多くの市民や観光客らに惜しまれながら「老舗の灯」が消える。

 「料理好きの父親の影響を受けて子供のころからラーメンを作っていた」―。千田さんにとってラーメン店の経営は子供のころの夢。家業の水産加工業を継いで、いったん夢を断念した時期があったが、38歳の時に、先代の店主が後継者を探していることを知り、千田さんが名乗りを挙げ、屋号を引き継いだ。

 子供のころに味わい、作った「塩ラーメン」の味が支えで、独自に研究を重ね、わずか1カ月の準備期間で「店の味」を作り上げた。開店初日は約400人が来店し、「とにかく忙しかった。ただ、夢を実現させたことはうれしかった」と振り返る。

 メニューはラーメンをはじめチャーハンやギョーザなど15種類あるが、人気は函館ラーメンの本流の「塩ラーメン」(500円)。具はチャーシュー、ネギ、メンマの3種類で、軽くちぢれためんと透明感のあるあっさり味のスープは35年間変わらない。

 「いつ、どんな状態でも同じ味を維持することを心掛けている。それがラーメン作りの難しさ」と話し、「『前来たときと味が変わらないね』と言われたときはうれしい」と笑う。

 昔と比べて具が多く、こってり味のラーメン店が増えつつある中、「味や中身を変えようとは一度も思わなかった。昔ながらのスタイルを守り抜いたことで、多くの人に支持していただいたと思う」という。

 70歳を過ぎたころから引き際を考え始め、昨年9月、一緒に店を切り盛りしていた妻の秀子さん(68)が体調を崩したのをきっかけに、店を閉じる決心をした。

 常連客が来るたび、閉店することを伝えているが、「まだできる」「やめないで」と言われる。千田さんは「今は未練はない。店をたたむまでいつも通りのスタイルでやっていく」と淡々と話す。

 営業時間は午前11時―午後2時。スープがなくなり次第閉店する。休業日は日曜、祝日だが、23日の秋分の日は営業する。

update 2008/9/9 11:21
提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです