レジ袋有料化の協定締結

update 2008/9/2 12:56

 函館市と函館消費者協会(米田イツ会長)、同市内でスーパーマーケットを展開する6社は1日、市役所で10月から段階的にレジ袋を有料化する3者協定を締結した。函館市内では11月までに45店舗がレジ袋を有料化し、1枚3円か5円で販売する。

 北海道洞爺湖サミットを契機に、行政と事業者、市民でつくる「函館市簡易包装等推進懇話会」を中心に7月から調整してきた。8月下旬までに参加の意向を示したのはコープさっぽろ、グルメシティ北海道、ホクレン商事、マックスバリュ北海道、魚長の5社。その後、同市内に7店舗を展開する道南ラルズが加わる意志を固めた。魚長と道南ラルズは11月1日から、ほかの4社は10月1日から有料化する。

 締結式では西尾正範市長が「ごみ排出抑制のための協力にお礼したい」とあいさつ。米田会長は「今後は消費者が意識を持って協力できるように啓発に努めたい」とした。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです