手づくり商品 完売御礼…3高校合同で販売イベント

update 2008/8/31 09:46

 【北斗】大野農業、函館商業、函館水産の3高校合同イベントが30日、北斗市大工川48の農作物直売所「六輪村」で行われた。多くの地域住民らが訪れ、高校生が手作りした食品や菓子など目当ての品々を買い求めていた。

 3校が指定を受け、本年度までの3カ年で取り組んできた道教委の「北を活かす人づくり」推進事業の集大成イベント。農作物直売グループ緑友会「六輪村」(東寺百合子代表)の「消費者交流会」と合同で開催した。

 会場では、高校生の販売開始時間前から市民らが列を作った。函館商業の米粉で作ったシフォンケーキ50個や函館水産の缶詰約100個、大野農業のパウンドケーキ約40個は販売開始後20分で売り切れるほどの人気ぶり。3校の加工品を集めた特別ギフトセットや、福島商業高の出品した海産物加工品も注目を集めていた。

 各校の商品を買い求めた同市内に住む佐藤忠明さん(60)は「以前から興味があった。家で味わいたい」と話し、妻の元子さん(62)も「どれも安いし安全な品物ばかり」と喜んでいた。

 同日、大野農業が企画した景勝地などをバスでめぐる「フットパスツアー」も行われ、函館市民や保護者ら約20人が参加した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです