「東高」いつまでも…「青雲10期の会」記念植樹の表示板を更新

update 2008/8/6 12:33

 函館東高(2007年4月に函館北高と合併、現市立函館高)の第10期生でつくる「青雲10期の会」(山英昭会長)のメンバーは5日、市立函館高(函館市柳町11)敷地内にある記念植樹の表示板を更新した。木は、1985年に卒業25周年を記念して同会が植えたもの。2010年に迎える卒業50周年記念事業の一環で、参加者は「函館東高の校名を末永く残したい」と設置を喜んでいる。

 同会は1960(昭和35)年の卒業生340人で組織。これまでも卒業後の35、40年などに周年事業を実施し、会員の親睦(しんぼく)を深めてきた。今回、卒業50周年の節目の年に会員が数え年で70歳(古稀)を迎えることから、記念事業を企画。今回はその第1弾となる。

 新しい表示板は、高さ約1メートル30センチの三角柱。ステンレス製で、「贈 青雲十期の会」などの青い文字が刻まれている。事業費約35万円は会員の年会費を充てた。

 この日、設置完成のお披露目会には15人が集まった。上谷俊夫副会長(66)は「広大な学校敷地内で、函館東高の校名はこの表示板にしか存在しない。オンコの木3本と一緒に末永く残ってほしい」とあいさつした。幹事長の菅原節夫さん(66)も「完成してうれしい。新しい学校の後輩も大事に見守ってほしい」と話していた。

 今後、同会では記念誌の発行や記念会の開催などを計画している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです