開港五都市観光大使が西尾市長訪問

update 2008/8/3 12:05

 開港149周年記念函館港まつり(実行委主催)のパレードに参加するために来函している、開港五都市のミスや関係者の観光大使が2日、函館市の五島軒本店で西尾正範市長と懇談した。同日参加する予定だった「ワッショイはこだて十字街・松風コース」のパレードが雨で4日に延期となったが、各地の観光や名産を紹介し、歓談しながら友好を深めた。

 日本開港五都市観光協議会が観光事業の発展と周知をお互いに図るために、各都市の港祭りに観光大使の相互派遣を行っている。この日参加したミスは、神戸市の「スマイル神戸」平吹梢さんのほか、新潟市2人、横浜市2人、長崎市1人、函館市3人の合わせて9人。

 ミスたちは始めに自己紹介し、各都市で開かれるイベントや食などを紹介。函館の印象について「市民は優しく、港まつりに対して活気を感じる」などと話した。函館の3人は函館山の夜景、今が旬のイカについて紹介した。

 続いて西尾市長が「5都市とも港があり、町の雰囲気は似ており親しみが持てる。お互いが交流し、函館の街を楽しんでください」とあいさつし、1934年に起きた大火からの復興を願って始まった港まつりの歴史を紹介した。その後、お菓子を食べながら歓談し、各都市のミスから「イカ踊りの特徴は」「なぜ函館は塩ラーメンが名物なの」などの質問が出されていた。

 各ミスは3日、午後4時半に堀川町をスタートする「ワッショイはこだて 堀川・五稜郭コース」で、山車に乗りパレードに参加する。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです