新選組の足跡めぐりなど4点…一般公募の体験型観光プログラム採用案

update 2008/6/30 09:46

 新撰組の足跡巡り、イクラ作り体験―。函館市観光コンベンション部は29日までに、一般公募した体験型観光プログラム「地域でつくる小さな旅」の採用案4点を決定した。4つのアイデアは、10月18日―11月9日に湯の川温泉街を主会場に開催されるイベント「第4回はこだて湯の川オンパク」(実行委主催)のプログラムとして実現する可能性もあり、地元住民お薦めの函館の楽しみ方を観光客に提供する。

 「地域でつくる小さな旅」は、函館市の観光客入り込みが低迷する中、多様化する観光ニーズに対応しようと、市民らが思い描く観光プログラムの創出を目的に初めて企画。5月中旬から約1カ月にわたって、市のホームページ上や市内各所に設置したチラシで呼び掛けたところ、市内を中心に遠くは東京から合計12件の応募があった。

 審査は観光関係者5人が当たり、独自性・新規性や実現性、地域性などを基準に判断。優秀プログラムに選ばれたのは、(1)「土方歳三 蝦夷の道&箱館戦争物語」(2)「下海岸、絶景・絶叫そして癒しの小旅行」(3)「香雪園園亭にて(着物姿で)お月見を兼ねてのミニコンサート」(4)「函館朝市でおいしい朝ごはん」。考案者は市内・近郊の3個人と1団体だった。

(1)は、新撰組の上陸地・森町鷲の木から最後の戦場となった五稜郭まで、道南ゆかりの地をピックアップして巡回。(2)は、旧戸井、恵山町で渓谷沿いなど景観の良いスポットに出向いた後、温泉入浴や旬の食材を取り入れた食事を楽しむ。(3)は、参加者が着物の着付けをしてもらって夜の園亭で音楽を聞くという風情のある内容。(4)は、イクラ作りを体験し、カニ汁や新鮮な魚介類などとともにぜいたくな朝食を堪能する。

 実行委の河内孝善事務局長は、(1)と(2)をオンパクプログラムの候補に挙げ、7月上旬に考案者を交えた具体的な協議をすすめる予定で、「函館ならではの魅力を引き出すものとして楽しみにしている」と話す。同部は「市民提案型の観光メニューとして、面白みのあるものがそろった」とし、今後も地域活性化の取り組みとして継続する予定という。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです