ロシア語で北海道発信…八雲・ウェルビングがポータルサイト開設

update 2008/6/19 21:50

 【八雲】八雲町栄町の美容関連商品のインターネット販売会社「wellbeing(ウェルビング)」は、ロシア極東大函館校に翻訳を一部依頼し、ロシア人に日本の観光・ビジネス情報を発信するポータルサイトの試行版を開設した。経済成長が著しいロシアに着目し、観光客誘致やビジネスチャンス発掘のきっかけを作ろうと本格運用を目指している。山内智子社長(34)は「函館はロシアゆかりの地。地域の知的資源である極東大の力を借り、道南から北海道の魅力を伝えたい」と話している。

 山内社長は看護師の資格を持ち、保健師として八雲町役場に勤務していたが、退職して昨年10月に会社を設立した。海外市場を視野に入れる中、石油、天然ガスなどの資源輸出で経済が好調なロシアの個人消費の活発化に注目。北海道に目を向けてもらうため、ウェブ技術を生かした情報発信を思い付き、4月からサイトの構築に取り組んでいる。

 サイトは観光とビジネスに大きく分類し、道内の情報が中心となる。観光名所や宿泊施設をはじめ、中古車販売、不動産などの企業情報も掲載。ロシアの顧客獲得を狙う不動産、ホテル業界の関心が高いという。

 山内社長は「ロシアと近いのに、向こうでは北海道の情報が少ないと聞いた。サイトを通じて観光客が増え、道内企業とのビジネスチャンスが生まれるなど地域の活性化につながれば」と期待する。情報は随時更新し、写真や動画などを多用、ひと目で分りやすいサイトづくりを心掛ける。翻訳は有料で同校のロシア人講師が担当。同校は「ロシア人に日本のことを知ってもらえるなら協力したい」としている。

 本格運用後は企業から翻訳料や広告料を徴収することも検討。山内社長は「観光だけでなく、ビジネスも視野に入れたロシア人向けのポータルサイトは珍しいのでは。鮮度の高い情報を提供し続けたい」と意欲を見せる。

 問い合わせは同社TEL0137・63・4101。サイトはhttp://www.japan-russia.info/

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです