道内公立高校で卒業式、市函高でも第1期生巣立つ

update 2008/3/2 16:22

 道内の多くの公立高校で1日、卒業式が行われた。道南では、本年度設立された市立函館高校(森武校長、生徒1112人)が第1回卒業証書授与式を挙行。第1期の卒業生を送り出し、函館の歴史に新たなページを刻んだ。

 市立函館高校は昨年4月、函館東と函館北の2校を統合してスタートを切った。第1期の卒業生は398人。式には卒業生の保護者や2年生合わせ約1000人も参列し、教員席がなくなるほどの人出となった。

 卒業生は、振り袖やはかま、スーツ、ドレスなどの晴れの衣装で出席。卒業生第1号となった相沢亮太君の証書を森校長が読み上げると「第1号」の部分に、会場から自然と拍手が起こった。学校への感謝の気持ちを表そうと、大きな声で返事をしたり森校長に握手を求めたりする生徒もいた。

 式辞で森校長は、引っ越しなど統合校としての苦労を振り返って生徒の踏ん張りをたたえ、「皆さんは1期生として堂々と胸を張り、希望あふれる旅立ちをしてください。社会に貢献できる大人に成長することを祈ります」と述べた。来賓の西尾正範函館市長は「国際性を持ち、個性豊かな日本人として活躍するとともに、函館を担う人材になってほしい」とあいさつした。

 在校生代表の工藤大智生徒会長が「先輩方が作った伝統の基盤を大切に、学校を作り上げたい」と送辞。これに対して卒業生代表の早川裕香さんが、3年間を「慌ただしいがとても充実していた」と振り返り、「高校生活は社会に踏み出す第一歩。新たな伝統とともにこれからの学校を作ってほしい」と期待した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです