足掛け37年「函館考える原点に」…市史完結、年表編を発行

update 2007/3/13 11:21

 「函館市史」の完結となる年表編が完成し、市が12日から頒布を開始した。1970年の市史編さん事務局設置以来、足掛け37年にわたる事業。市史編さん室の紺野哲也参事は「読む年表を心掛け、歴史の流れが伝わる内容とした。これで終わりでなく、函館の将来を考える原点や出発点になれば」と話している。

 約1万6000項目あり、検索に便利なCDを付属したのが特徴。関心のある人物や事柄を検索することで、何年にどういうことがあったかを知ることができる。

 例えば最後の箱館奉行、杉浦兵庫頭(ひょうごのかみ)=1826―1900年=は、幕府が倒れた後も箱館にとどまり、混乱なく新政府に体制を引き渡したことで知られる。「杉浦のそうした人物像のほか、妻が難産の末に子供を産んだこと、その子が亡くなり無量庵に埋葬されたことなどの私生活も分かる」と紺野参事。

 苦労した点も多い。同じ事項を記した複数の文献があり、史料や文献を精査して正しい方を採用するなどした。通説編では依拠する史料を記していなかったケースもあり、今回の年表編で項目ごとに出典史料を明記した。

 これまで通説編4巻、史料編2巻、統計史料編、都市・住文化編、亀田市編、銭亀沢編を発行し、11巻で完結。市制施行50周年と70周年を記念した写真集なども発行している。

 A6判、757ページ。1冊3780円。販売用に700部を作製し、300部ほど余部がある。問い合わせは市史編さん室TEL0138・21・3813。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです