海自掃海艇が接触事故を海保に通報せず

update 2007/2/9 12:05

 海上自衛隊函館基地隊所属の掃海艇「さくしま」(490トン)が1月、函館港内で起こした函館海洋気象台所属の観測船「高風丸」(487トン)との接触事故を、内部規定に反して海上保安庁に通報していなかったことが8日、分かった。

 同基地隊を統括する大湊地方総監部(青森県むつ市)によると、さくしまは1月6日午後11時15分ごろ、低気圧接近のため沖合に避難しようと、函館市弁天町の函館港西ふ頭を出港。直後に強風にあおられ、船尾に設置されたクレーンが、右隣に停泊していた高風丸の船首の手すりに接触した。手すりは約2メートルにわたり曲がったが、さくしまに目立った損傷はなく、両船ともけが人はなかった。

 海自の内部規定では、自衛隊以外の船との接触は事故として扱い、ただちに海保に通報することが義務付けられている。同基地隊は「通報基準に満たない軽微な損傷」と判断して通報せず、発生から約1カ月後の7日、函館海上保安部に届け出た。海自は民間業者を手配し、1月13日までに高風丸の手すりを補修した。

 同総監部は「当時は妥当な判断だと認識していたが、結果的に誤っていた。今後は同様の接触も艦船事故として扱い、適切な処置をしていきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです