道新幹線、レール敷設開始

update 2007/1/28 14:02

 【知内】北海道新幹線新函館―新青森間(149キロ)のうち、在来線との共用区間に使用されるレールの敷設が知内町内で始まった。道内に新幹線が通るレールが敷かれるのは初めて。27日未明には、JRの知内駅から木古内駅方面に向かう下り線の1246メートル分を軌道に固定した。。

 工事主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構によると、在来線との共用区間は、木古内町から青森県外ケ浜町までの約82キロ。在来線のレール(幅1067キロ)にもう1本レールを加えて幅1435_とし、新幹線規格にする必要がある。これまでに例がない長距離のため、送電など電気系統の不具合が発生しないかの調査があり、ほかの区間に先駆けて敷設することにした。

 今回は、知内駅から木古内駅方向の上り1キロと下り5キロの合わせて6キロ。24日から始め、31日未明までに終える予定。

 レールは昨年6月中旬、函館港に陸揚げされ、知内町の湯の里軌道基地で200メートルの長さに加工。27日は、レールをつなげて400―450メートルにした3本を、列車の運行がない午前1時から同3時半の間に手早く敷いた。

 約50人の作業員が、簡単な器具を使って人力で行った。レールを持ち上げて移動させる「レール山越器」を何台も一斉に使い、「せーの!」の掛け声で連携して押し、24dにもなる長大なレールを動かした。所定の位置までくると、再び全員が山越器を一斉に操作。ドスンという音とともに、レールは定置に納まった。

 電気系統の試験は来年度以降に実施される予定で、残りのレール敷設時期は未定。 

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです