五稜郭タワーの搭乗者100万人突破

update 2007/1/5 12:41

 昨年4月に建て替えられた五稜郭タワー(函館市五稜郭町43)の搭乗者が4日午前、開業から9カ月余りで年間目標の100万人を突破した。予想を上回るペースで客足が伸び、3カ月早い達成。年間100万人の大台を超えたのは1964年の創業以来初めて。

 00万人目は札幌市豊平区月寒東2、会社員田中武司さん(70)。長女夫婦ら家族5人で来場した。搭乗前にセレモニーが行われ、中野豊社長から花束や毛ガニなどの記念品が贈られた。

 3年ぶりに観光で函館市を訪れた田中さんは「タワーに上るのは初めてだが、(100万人目とは)びっくりした。正月早々いいことがありそう」と喜んでいた。

 同タワーの展望台は高さ86メートルと90メートルの二層構造で、昨年3月末で営業を終えた旧タワーの2倍。国の特別史跡・五稜郭跡の全景を見渡せるようになり、観光客だけでなく市民の来場も増加した。

 中野社長は「100万人達成は、地元客の力が大きかった。今後にどうつなげていくか、皆さんに喜んでもらえる方法を考えていきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです