北斗・七飯と連係し反対…大型店出店問題

update 2006/10/11 12:07

 函館市の井上博司市長は10日の定例記者会見で、西桔梗町の市街化調整区域(約11万5000平方メートル)に計画がある、国内大手スーパー、イオン(千葉市)の出店問題で、隣接する北斗市と七飯町と連携し、計画取りやめを求めていく考えを明らかにした。井上市長が、この問題で周辺市町との連携を明言したのは初めて。また、一部市民にアミューズメント施設や大型店を望む声があることについては「道内各地を見てもイオンの影響力は大きい。一部消費者から要望があっても、地域経済を壊滅から守りたい」と、地元経済界の意向をくむ姿勢をあらためて示した。

 北斗、七飯の両市町とは、9月25日に桜井健治商工観光部長が対応を協議。北斗市は「まちの衰退にかかわる」、七飯町も「十分な情報交換で連携していきたい」とし、函館圏として出店に反対する考えが一致した。

 同29日には、野々宮勇都市建設部長らが、イオン北海道開発部(札幌)を訪れ、自主的に出店計画を取り下げるよう申し入れた。イオン側には地域としての考えを伝えてあり、井上市長は「10月いっぱいが回答のめど」としている。返答次第では、助役や市長がイオン側に直接出向く考えを示し、「市内の既存大型店舗、地場の小売店舗を守っていくとなると、新たな大型店は排除せざるを得ない」と述べた。

 またイオンは、ダイエーの再建に絡み、同社筆頭株主の丸紅との提携参加が報じられている。今後、棒二森屋や、市内と八雲町のグルメシティ13店、ダイエー上磯店の動向にも影響があるとみられている。市長は「棒二と既存店舗の存続はお願いしたい。ただ、巨艦というような新規店舗は(控えるよう)お考えいただきたい」と述べ、今後の推移を見守る考え。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです