箱館五稜郭祭フィナーレ

update 2006/5/22 10:05

 第37回箱館五稜郭祭(同実行委員会主催)の維新行列と音楽パレードが21日、函館市の五稜郭周辺で行われ、2日間の祭りは幕を閉じた。榎本軍や明治新政府軍にふんした総勢900人が練り歩き、市民らが目の前で繰り広げられる時代絵巻を堪能した。

 幕末の開港や五稜郭の開城、箱館戦争など、函館が歩んだ歴史をいまに伝えようと毎年開催している。今年は、昨年の雨天とはうって変わっての快晴。戦闘シーンの再現を一目見ようと、パレードが通過する沿道には人垣ができた。

 午後1時、中島廉売通りと千代台公園を出発した行列は、市内の小中高校生による吹奏楽の演奏を先頭に行進。初日に引き続き参加した俳優の山本耕史さんらを乗せた黒船や、当時の軍服を再現した外国兵も登場した。

 行啓通で行われた最大の見せ場、白兵戦は、榎本軍と新政府軍が撃ち合う大砲を合図に幕開け。鉄砲隊の銃撃や迫真の殺陣を披露し、観客から拍手が沸いた。

 一行は五稜郭公園に到着。特設ステージで祝砲や鏡開きなど「開城セレモニー」を実施し、閉幕した。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです