函館市が10月にも「電子申請システム」運用

update 2006/5/11 10:47

 函館市は本年度、インターネットを通じて各種申請や届け出の手続きが24時間行える「電子申請システム」の運用を始める。一部の手続きが、市役所や支所に出向かなくても可能になる。住民サービスの向上が狙いで、行政の業務効率化も期待される。9月の市議会定例会に条例改正案を提出し、早ければ10月にも実施する方針だ。

 同システムでは、市ホームページにアクセスした後、申請項目を選択して必要事項を入力、市が受理すればメールで受取期日が返信される。後日、申請者は交付書類を受け取りに行くだけでよい。

 対象となる手続きは、住民票や印鑑登録証明などの交付申請、各種医療費受給者の住所変更、資格喪失などの届け出が想定される。市は「どのような手続きを対象とするか庁内で協議し、順次進めたい」(情報システム課)としている。

 同システムは、電子自治体の実現に向け、道が進める「北海道電子自治体プラットフォーム(HARP構想)」事業の一環。道と「道電子自治体共同運営協議会」に加盟する函館市など117市町村が共同で、ネットワーク経由の行政サービスを行う際、必要な機能を共用できるシステム(共通基盤)を構築。本年度から電子申請に対応できるようになった。市は開発費5000万円、本年度以降は年間経費1000万円を負担する。

 同システムの対象項目は、住民票交付などの申請や届け出手続きが可能な30項目と、転出届や転入届など申請書の様式ダウンロードサービスのみの48項目。この中から各加盟自治体が項目を選定し導入していく。すでに深川市が4月25日から、道内で初めて運用を始めている。

 現在、函館市は同事業とは別に、市ホームページ上で14部局570項目の各種申請書の様式ダウンロードサービスを実施。同システムの対象項目と重複する部分もある。

 市民部によると、ダウンロードした申請書を持参する市民は、週に数件見られ増えつつあるが全体ではまだ少ないという。同システム導入後、利用促進に向け、市民への周知が課題になりそうだ。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです