旧函館西警察署の解体始まる

update 2006/4/23 13:03

 函館市が「函館臨海研究所」(仮称)として再整備を進める、旧函館西警察署庁舎(大町13)の解体工事が始まった。27日からは外壁の一部を取り壊し、連休明けには足場を組み、工事用のシートで覆う予定。現在の姿を見られる期間はあとわずかで、市都市デザイン課では「新しく生まれ変わる前に、勇姿を見納めて」と市民に呼びかけている。

 同庁舎は1926(大正15)年の建設。函館西警察署が海岸町に移転した84年まで使用された。89年には市の景観形成指定建築物等に指定されている。

 新設する臨海研究所は、市の「国際水産・海洋都市構想」の拠点施設となる。建設は2005年度からの2カ年計画で、総事業費は約4億円。北大大学院水産科学研究院や民間研究機関の研究室、同構想の推進協議会事務室などとして利用される。

 新しい建物は、鉄筋コンクリート2階建てで、延べ床面積約1130平方メートル。現在の建物を解体し、資材の一部を流用する。各資料を元に、建設当時の外観を忠実に再現する方針で、07年4月に供用開始の予定。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです