市議会予算委、函館市HPにバナー広告検討

update 2006/3/15 11:19

 函館市は14日の市議会予算特別委員会で、市のホームページにバナー広告(旗状の小さな広告)の導入を検討していることを明らかにした。また、広報誌「市政はこだて」や封筒、公用車などへの広告掲載の可能性も視野に入れている。

 厳しい財政状況の中、歳入確保の一手段として取り上げられた。茂木修氏(公明党)は推進論、桶本建郎氏(はこだて市民クラブ)は慎重論で市の考えをただした。

 ホームページの画面に小さくあるバナー広告をクリックすると、そのサイトにつながる仕組み。茂木氏は「広告の基準を作れば問題ないのでは。財政状況は厳しく、市役所も一事業所として増収を図るべき」と述べた。総務部は「技術的な問題はなく、鋭意検討を進めている。財源確保の方法と考えられ、ホームページのトップページを使いやすくした上で、できるだけ早期に実施したい」と答えた。

 一方、桶本氏は「市政はこだてに広告を掲載してはという話があるが、財政が厳しくても、あまり広告に頼らない方がいいと思う」と質問。企画部は「他の自治体で取り組みが見られ、検討する必要はある。ただ、掲載した広告主を市が推奨しているという印象を与える恐れもある」と述べ、課題を挙げた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです