大型クレーン売却へ…ドック跡地

update 2006/3/13 12:24

 旧函館ドック跡地(函館市弁天町20)にある大型クレーン(ゴライアスクレーン)2基を、安全上の理由から撤去することにした所有者の市土地開発公社は、クレーンを不用物件として売却することを決めた。23日に市役所で説明会を開き、解体と買い取りを一括で行う業者を公募する。同公社によると、すでに国内の7、8社から照会があるという。

 大型クレーンは1975年の建造。2基とも高さ70メートル、幅110メートルで、重さは1基約2000トン。造船不況で79年、函館ドックの手を離れ、2004年5月に同公社が北海道振興から、跡地23・2ヘクタールとともに買い取った。函館のランドマークとして親しまれてきたが腐食が進み、市の試算では、最小限の補修で約5億3000万円、撤去費用は4億5000万円が見込まれていた。

 市港湾空港部の里見滋部長は「公社と協議し、売却を決めた。安全・確実に撤去してもらう条件で、プロポーザル(公募)式で業者を選定することにした」と話している。業者は4月6日まで、解体方法などについて同公社に企画書を提出する。業者の選定は4月中旬以降を予定している。

 市は同跡地を「国際水産・海洋都市構想」の拠点として活用する考え。クレーンは老朽化し、調査で「現状では耐久性がなく、大地震の発生などがあれば極めて危険」と判断され、ことし1月に撤去の方針が示された。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです