函館ラ・サール高校で来年度から推薦入試導入

update 2005/9/1 10:08

 函館ラ・サール高校(フェルミン・マルチネス校長)は、来年度入試から推薦入試を導入することを、31日までに決めた。同校の推薦制度導入により函館市内の私立高校全8校が推薦入試を取り入れることになった。導入について同校は「全国から優秀な生徒を迎えるため」としている。選考は、書類審査と筆記試験で行う。試験日は1月21日で、他校推薦入試や一般入試との併願を、市内私立校で唯一認める。筆記試験科目は英語、数学、小論文。

 推薦枠は30人ほどを予定。推薦基準は(1)主要5科目の内申点が学年で上位10%以内(2)主要5科目の内申点が学年上位20%以内だが、学力的には上位10%以内の生徒に見劣りしない―の2点で、学力だけが基準となる。

 試験会場は、函館、札幌、東京など8会場で、合格発表は1月23日を予定。推薦入試を受けた場合、一般入試の受験料を免除する。

 また同校では、近年の不況による経済的理由から、同校進学を断念している生徒の要望の声を受け、推薦入試、一般入試の上位合格者の入学金を免除、軽減措置も初めて行う。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです