対策完了/一部表示の不具合が不定期で発生しています

[2018/1/9更新]一部CGIプログラムを別サーバーに移設したことで症状が緩和出来ましたので経過観察中です。


いつもe-HAKODATEへアクセス頂きありがとうございます。

10月下旬のサーバー変更後から時折、一部コンテンツ部分の表示が行われない不具合が発生しております。

  • 症状:検索エンジン及び一部コンテンツ群、画面内の関連表示部分(CGI処理の結果をハメコミ表示する部分全般)が500エラーにより表示されない。発生時間は不定期
  • 原因:不明(調査中)

サーバー変更前にはまったく発生していないことから新サーバーの環境に起因するものと想定していますが、原因や対策については現在調査中です。

せっかくアクセス頂いている皆様にはご迷惑をおかけしますが、解決までしばらくお待ちください。(目処がつき次第更新します)


追記12/6:表示の不具合の原因は、一部画面へ短時間でアクセスが集中した際に自動的に一部CGIプログラムが動作を制限されるためと判明、対策を進めています。

追記11/17:明確な原因が未だ不明ながら対策を進めた結果、不具合の発生頻度が下がっています。未だ不定期に不具合は発生しているようですので引き続き調査と対策を進めます。