e-HAKODATEの2011リニューアルについて

e-HAKODATEのリニューアルを行いました。
前回のリニューアルから4~5年ぶりくらいでしょうか。
今回は画面デザインの変更と掲載コンテンツの整理が中心ですが、掲載データを見直したことで、皆様にとって「函館道南の地域情報コンテンツ、旅や生活に関わるインターネット利用のための中心的存在となること」に一歩くらいは近付けていればと思っています。

今回行った変更は主に掲載コンテンツの整理と固定系新コンテンツのスタート、現在のWebサービス事情や運営体制に合った運営方法への変更などが主な内容です。

ざっと書き出すと

新規スタート

新規スタート/各Webサービスアカウント(一部は試験中)

内容の変更や見直し

廃止、統廃合、更新停止

  • ショップサーチ(廃止)
    一部店舗分を除き、掲載情報の品質を維持できないため廃止、ページ削除。
  • ハコダテライフ(廃止・統廃合)
    既存コンテンツは更新停止。一部コンテンツは内容やCMSを変更の上改めて掲載スタート。
  • eHAKO壁紙
    既存分は一定期間後削除予定。掲載サイズ、掲載サムネルを見直し新たにスタート。

といった感じです。

今回のリニューアルは、元々は2007年に検討・準備されていたものでした。運営スタッフや周辺の様々な事情によりリニューアル作業がのびのびになり、その度に作業もイチからやり直しになってしまうのでした。実質非営利に等しい運営内容ゆえ、頼みの綱のモチベーションが作業時期と噛み合わないことが多々あったことも否めません(笑)

今回のリニューアルのための作業は2011年7月にスタートしたもので、一部掲載データの制作や編集作業が残っていますが、どうぜならなんとか年内にと、リニューアル公開し運用をスタートすることとしたものです。
長年使用してきた検索プログラムの変更やCMS(MTOS)の新バージョン、今まで一切行ってこなかったレイアウトのCSS化など、運営側として使い慣れてみないと正直性能を発揮させられるかわからないものや、見る人から見れば失笑レベルの品質のものもありますが、アチコチ更新が止まってたりリンクが切れてたりした今までから見ればちょっとは進歩しているはずなので、今後ともちょこちょこアクセス頂ければと思います。

細部を含めたデザインの改善や、外部連携を絡めた更新頻度のアップ、価値あるコンテンツの掲載を今後も続けて行きます。
今後ともe-HAKODATEをよろしくお願い致します。